Thursday, February 28, 2008

十河副知事訪問(2)

昨日の副知事訪問について、高村禎二会長代行よりコメントをいただきました。

以下のような内容です。

副知事のところへエコ協の説明に行ったときの写真を寺尾さんが送ってくれました。コメントは私に、ということでしたので、内容を記しておきます。

1.議連のなかで活発な活動をしている「高知エコデザイン地方議員連盟協議会(以下、エコ議連)」の上部組織として、「高知エコデザイン協議会(以下、高知エコ協)」があります。

2.高知エコ協には、知事も個人の資格で名誉会長として入って下さっており、「CO2ゼロ」などの活動をサポートしていただきますが、庁内に睨みのきく副知事にもサポートをお願いしたい。

3.高知エコ協の「総会の資料」を手渡し、どんな会員企業がいるかを説明しているときに、浜田エコ議連会長から、県庁内でエコ商品を率先して購入していくという話が総論として了承されていても、実際に個々の事業の中で、その商品を買うという話になると、今まで使ったことがないものを買って失敗したらどうしようという意識や、今までの業者に悪いという意識からか、全然前に進まない。

いいエコデザイン商品を作っている企業は高知にもたくさんあるのに、県庁が後押ししないために、花開いてない企業が多々ある。もっと後押しをすべきではないでしょうか。もっと応援してあげて欲しい。という話になりました。

4.具体的な個々のエコ委員会活動内容などについては、話をする時間がまったくなかったのが残念でした。

以上が概要です。