Monday, February 18, 2008

四国リコー株式会社高知支社を訪問


こんにちは
事務局の安岡です。

日頃は、大変お世話になっております。
2月12日に開催した「押しかけ幹事会」の様子を御紹介します。
なお、議事録は、後日あらためて公開させていただきます。

2月の定例幹事会は、「四国リコー株式会社高知支社」へ、幹事のみなさんと御一緒させていただきました。
その企業訪問の様子をまとめてみました。

まず、午後1時30分より、約1時間の説明を受けました。
1.リコーグループが考える環境経営とは
2.『IT経営』実践による環境にやさしい事務所とは
   ○ ペーパーレスオフィスの展開
   ○ ごみゼロ事務所の取り組み
   ○ 情報セキュリティの取り組み
3.環境教育について
4.地域貢献活動のご紹介


以上の4項目につき説明があり、その後、実際に社内にて、『ペーパーレスオフィスの展開・ごみゼロ事務所の取り組み・情報セキュリティの取り組み』等の実例を挙げ、詳しく説明していただきました。

私にとって印象的だったのは、在籍者のいないデスクには何も無いこと(外出時には、PCをデスクにしまって行く)、FAXは各自のPCに取込み管理する(FAX用紙が無い)、給料明細までもPCにて・・・必要あれば各自プリントアウトする。
そして、ゴミは15〜17分類まで分別する事など、驚きの連続でした。


参加企業の(株)ハートさんや幹事メンバーより、次々に多くの質問があり、予定を30分オーバーの質疑応答となり、充実した会社訪問であったと思います。
今後も、説明や相談など、四国リコーさんの事務所にお伺いすればしていただけるようです。
是非、会員企業さんにご紹介下さいと仰っておられました。

窓口は、CSR推進課マネージャー和田様でした。

ここにご紹介して、まずは御礼とさせていただきます。
会社訪問・幹事会の受入れ、本当に有り難うございました。



なお、その他の写真もご覧下さい。(e-kochi 写真掲載ページへ