Wednesday, April 23, 2014

小さなコップに水を一杯


毎日、食事を頂いています。
子供の頃から、両手を合わせて「頂きます」と唱えてから。

最近では、時々、不思議そうに見られますが、
習慣になっているので、当たり前のことになっています。

食事の時間は、大切な情報交換の場でもあります。
それは、同席者との話であったり、自分の体自身や、食べ物や、
食べ物を育て、育んでいる人や環境との情報交換であったり・・・

美味しいもの・・・には、その背景が必ずあります。
まず、自分が健康であること。
美味しいと感じられる味覚が、まだしっかりしていること。
農作物や魚介、肉を育てた場所。
安全で新鮮な食べ物は、まことにすばらしいものです。

不味いもの・・・でも、その、まずさを考える原因と時間。
自分が健康であれば、その他の理由がきっと他にあります。
できれば、食物の前に、小さなコップに水を一杯。
ひと含み、水の匂いや硬軟を感じながら、
命の大切さに感謝しつつ、「頂きます」と、唱えています。


昨日(4月22日)は、「アースデイ」でした。
カタカナで書いてもピンときませんが、「Earth Day」

もちろん地球が生まれた誕生日ではありません。
40年も前に、地球環境について考える日として提案されました。
何か事(イベント)を起こす必要はありません。
今日、今から食べる食事が美味しいかどうか(?)
それを、自分自身に聴いてみて下さい。

明日も、あさっても、その先も
この食事が美味しく食べられる保証はどこにも、誰にもありません。

詳しくは、Wikiをご覧下さい。


===============================
 高知エコデザイン協議会 事務局  
   〒781-5101
   高知市布師田3992-2 産業振興セン ター内5階
   
   TEL/FAX 088-803-1073
===============================