高知エコデザイン協議会
会員各位
環境ニュース9月追補版、配信の件
橋田です。
表題の件、農水省の二つの資料を会員企業にメールで添付しました。
新技術、環境保全を農業の観点で取りまとめた資料です。
HPでご覧になるには、下記をご参照下さい。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
□農業新技術2010
農林水産省では、農業の競争力強化、農産物の安定供給・自給率向上等の課題の解決に向けて、開発された技術を生産現場に迅速に普及・定着させるため、近年の研究成果のうち、早急に現場に普及すべきものを毎年選定し、公表しています(「200X」は掲載技術を選定した西暦年を表しています。)。
http://www.s.affrc.go.jp/docs/new_technology.htm
□農地・水・環境保全向上対策
農地・水・環境保全向上対策のあらまし
我が国の農地・農業用水等の資源の適切な保全管理が、高齢化や混住化等により困難になってきていること、ゆとりや安らぎといった国民の価値観の変化への対応が必要なこと、我が国農業生産全体の在り方を環境保全を重視したものに転換していくことが求められていることから、地域ぐるみでの効果の高い共同活動と、農業者ぐるみでの先進的な営農活動を支援する「農地・水・環境保全向上対策」を平成19年度から実施しています。
http://www.maff.go.jp/j/nousin/kankyo/nouti_mizu/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
以上