Monday, May 13, 2013

世界中のゴミを拾いつくすピリカ






昨日、不思議な光景を見た。

知寄町の電車通の歩道で、信号待ちをしていたら、若い男女が歩いてきて、
男が何気なくしゃがんだと思ったら、落ちていたレシートのような
白いゴミを、ひょいと拾ってポケットに入れてしまった。

最近、歩道にもゴミ箱・屑籠が無くなり、拾っても捨てる所が無いので、私は見て見ぬ振りをしている。しかし、彼はどうやら家まで持って帰るようであった・・・

そんな善行を「不思議」と感じてしまう自分の愚かしさもあって、
ちょっと反省。世の中、まだまだ捨てたものじゃない!


ゴミは拾って、街をキレイニ、住みやすくするものだと思った次第。

さて、面白いサービス・・・いや、サービスでは無く、サイトがあった。

それは、「PIRIKA(ピリカ)」。

「世界中のゴミを拾いつくし、世界をきれいにする」ためのWEBサービスと言われている。


興味の湧いてきた方は、下記の紹介サイトをご覧下さい。
話題のサービス。なぜそのサービスを立ち上げたのか、そこに至る過程や今後の夢について語られています。

「世界で年間1億個のゴミが拾われるプラットフォームに」
   PIRIKA・小嶌不二夫【本田】
http://techwave.jp/archives/51705388.html