Saturday, February 11, 2012

Siri(シリ)ってなあに?


IT委員会からの情報です。

iPhonを持っていないので体験談ではないのですが、
最近「Siri」の話題がたびたび出てくるので、調べてみました。

それによると、Siri(シリ)とは、
iPhoneに向かって尋ねるだけで、近くのレストランや天気を表示するなどの機能を実現する音声認識/バーチャルアシスタントアプリ(ソフト)とのこと。

つまり秘書ソフトですね。

iPhone 4S に内蔵されているそうです。

(米Siri社が開発。2010年に米AppleがSiriを買収し。2011年10月に発表されたiPhone 4Sにて標準機能として導入。米Apple のWebサイトでは「The intelligent assistant that's there to help」と表現。)

ただし、2012年2月現在、対応は英語、フランス語、ドイツ語のみ。
次期バージョンで、Apple は2012年中に日本語と中国語、韓国語、イタリア語、スペイン語に対応する予定とのことです。早ければ3月との噂も・・・・

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1202/09/news030.html

ますます映画「2001年 宇宙の旅」の人工知能 HAL9000 のようなコンピュータが身近になってきますね。