Wednesday, December 24, 2008

世界が変わる日 55人の言葉


高知エコデザイン協議会の事務局宛に、「Think the Earth Paper」Vol.3を
100部、無料で送っていただきました。

今回のテーマは『世界が変わる日 55人の言葉』

昨日、あるセミナー後、ペーパーを差し上げた方から、
「Wさん、あれいいよ。もっと欲しいよ。みんなに読んでもらいたいよ」
とのお言葉も頂いて、私も嬉しくなりました。

難しいことが書いてあるわけではありません。
建築家の安藤さんや、東京大学の山本先生や、写真家の小林さんや、
詩人の谷川さんや、それぞれが200字くらいのコメントを発表して
いるだけです。

これを読んで思ったのは、今回の55人の言葉で終わらせないで、
地球上に住む一人一人が、自分の言葉で「世界が変わる日」について
考え、書けば、きっと変われるだろうと漠然と感じたことです。

先日から「産経新聞 全画面」が、無料でiPhoneで読めるようになりました。
しかし、まだ地球上で紙が不用になったわけではありません。
こうした「シンク・ジ・アース・ペーパー」もまだまだ必要です。
「世界が変わる日」の掲示板(メッセージボード)、
どこかにありますか?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
資料入手先:(横山さん、ありがとうございました!!)
===================================
発行:Think the Earthプロジェクト - http://www.thinktheearth.net/jp/
メールニュース編集スタッフ:横山ゆりか / 佐々木拓史