Sunday, January 31, 2010

土佐の土曜市

高知の御城下、追手筋で、江戸時代から毎週開かれている日曜市は、
観光名所としても有名です。
(まだ曜日の概念のなかった江戸時代は、毎月の街路市でした)

そして、近頃、知名度が上がったのは、土曜日ごとに開催されている
「高知オーガニックマーケット」でしょう。

今日の「がんばれ高知!! eco応援団」(テレビ高知)の放送では、
1月23日の取材を元に、新装オープンの様子が紹介されていました。

以前から開催されていた「港の土曜市」が、場所の関係もあって、
高知市郊外へ、「池公園の土曜市」として移転開催したそうです。


photo:2009年、港の土曜市


市内中心部からはちょっと遠くなりましたが、出店舗数も増え、まずまずの出足のようです。

まだ慣れないため、駐車場の混雑で渋滞が起こったりしているそうですが、次第に落ち着いてくるでしょう。

一度お出かけ下さい。

開催:毎週土曜日 午前8時〜午後2時頃 (7、8月は12時まで)
場所:池公園内(県立美術館前の376号線を南下、医療センターのすこし南あたり)

地図:MapFanで表示
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E133.35.28.7N33.31.18.2&ZM=11


高知オーガニックマーケットのブログ
http://kochiom.blog27.fc2.com/


高知オーガニックマーケットのHP
http://kochiom.web.fc2.com/