Friday, January 29, 2010

2010年、鳩山首相施政方針演説より

1月29日、鳩山首相が施政方針演説を行いました。

首相官邸ホームページに、その全文やインターネットテレビ映像が公開されていましたので、その一部をご紹介します。

環境技術を最大限に活用しようとする「グリーン・イノベーション」推進や「チャレンジ25」などの言葉も含まれています。

ご興味のある方は、下記のURLからあらためてご覧下さい。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

第174回国会における鳩山内閣総理大臣施政方針演説

(部分)

いのちを、守りたい。


 いのちを守りたいと、願うのです。
 生まれくるいのち、そして、育ちゆくいのちを守りたい。

・・・・・・

地球のいのちを守りたい。

 この宇宙が生成して百三十七億年、地球が誕生して四十六億年。その長い時間軸から見れば、人類が生まれ、そして文明生活をおくれるようになった、いわゆる「人間圏」ができたこの一万年は、ごく短い時間に過ぎません。

 しかし、この「短時間」の中で、私たちは、地球の時間を驚くべき速度で早送りして、資源を浪費し、地球環境を大きく破壊し、生態系にかつてない激変を加えています。約三千万とも言われる地球上の生物種のうち、現在年間約四万の種が絶滅していると推測されています。

 現代の産業活動や生活スタイルは、豊かさをもたらす一方で、確実に、人類が現在のような文明生活をおくることができる「残り時間」を短くしていることに、私たち自身が気づかなければなりません。
 
 私たちの叡智を総動員し、地球というシステムと調和した「人間圏」はいかにあるべきか、具体策を講じていくことが必要です。少しでも地球の「残り時間」の減少を緩やかにするよう、社会を挙げて取り組むこと。それが、今を生きる私たちの未来への責任です。

 本年、わが国は生物多様性条約締約国会議の議長国を務めます。かけがえのない地球を子どもや孫たちの世代に引き継ぐために、国境を越えて力を合わせなければなりません。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

本文は下記URLをご参照下さい。


第174回国会 鳩山内閣総理大臣施政方針演説(TV)

方針演説全文(PDF形式571KB)

首相官邸ホームページ
http://www.kantei.go.jp/