Saturday, April 04, 2015

未来都市、ポートランド。愛される街の秘密とは?


「Think Daily」より、オススメの記事が届きました。

工業化もハイテクもいいけれど、もっと高知県や高知市にふさわしい
持続可能な社会形成のモデルケースとして、一読下されば幸いです。


以下、引用

======

不景気育ちの未来都市、ポートランド。愛される街の秘密とは?

皆さんは自分が住む街のコンセプトや未来像について知っていますか?

地元の空港のカーペットの柄を覚えていますか?

この2つの問いに、市民が「Yes!」と答えられる街が、
米国北西部オレゴン州の街・ポートランドです。

いまこの街は目覚ましい発展の過程にあります。

 人口60万人程度の街に、米国中、世界中から観光客が訪れ、毎週350人以上の人が移住しています。

 毎週のように新しいお店がオープンし、新しいブームの萌芽が次々に生まれているのです。この街を未来の街だと言う人もいます。

 でも街の風景はハイテクでもピカピカでもありません。

なぜ、米国の小さな地方都市が世界から注目されるのか。
何が未来を感じさせるのか。(Text by Yuhki Udagawa)

=====

続きは、「Think Daily 71」より、お読み下さい。