Friday, April 03, 2015

第14回 高知エコ産大賞の講評(4)アイデア賞


平成27年(2015)2月16日に、高知エコ産大賞の選考会を行いました。
また、3月17日に、授賞発表会を開催しました。
評価項目は、環境への配慮、新規性 創造性、市場や社会の評判、高知県活性化への波及効果等で、それぞれを数値化した結果と、各賞の性質を勘案して選考しました。

高知エコ産業大賞(アイデア賞)
下元農園(高岡郡中土佐町久礼)【活動】

■ 下元農園
「鰹を使った堆肥作りと有機・無農薬野菜栽」

受賞したのは、堆肥の製造とそれを使った無農薬野菜生産の活動です。黒潮本陣等ででるカツオのアラを煮込み、カヤ、落ち葉、藁、米糠、発酵鶏糞等と混ぜ、10日に一度切り返しながら3ヶ月かけて作った堆肥1トンを3アールの畑に投入し、太陽熱による土壌消毒なども行いながら、有機無農薬でニンニク等を栽培しています。このニンニクは黒潮本陣のカツオのたたきに添えられています。

無農薬での野菜作りは理想的で、鰹を使うという発想はおもしろい。個人の取組としてはおもしろい、などの評価がありました。




========================================
 高知エコデザイン協議会 事務局  
 〒781-5101
 高知市布師田3992-2 産業振興セン ター内5階
 TEL/FAX 088-803-1073
========================================