Saturday, June 25, 2011

フーリエ・スライス写真

IT委員会からのお知らせです。


全く新しい写真技術が開発されたようです。
「LYTRO」のサイトに、その紹介画像が公開されています。

http://www.lytro.com/picture_gallery

上記URLの画面に現れた写真の中から、1枚選んだら、ピントをはっきりさせたい所にマウスを持って行って、クリックしてみて下さい。

一般的に、写真はカメラの絞り調整で被写界深度を初めに決めて撮影します。
つまり、これまでは、焦点を手前に合わすか、背景に合わすか、決めてから撮影してきましたが、1枚の写真ではなく、空間そのものを波のように記録して、後から見たい部分を自由自在にはっきりさせてしまうことができるようにしたものです。

ヴァーチャルリアルティの技術と似ていますが、フーリエ変換による簡単なアルゴリズムで作成されているようです。

「レンズとセンサーの距離差を利用した多次元化イメージのフーリエ変換」と「位相別の複眼センサー」がカメラの動作原理だそうですが・・・

Lytro社のCEO、Ren Ngに拍手を!!


論文にご興味のある方は、以下のPDFをご参考に。
Fourier Slice Photography
Ren Ng
Stanford University